月~土曜・祝日 10:00~16:00
人はなぜ悩むのか
人はなぜ悩むのか、考えたことはありますか?
人間生きていれば1つや2つ、あるんじゃないんでしょうか?
ミツバチや猫は【今】しか生きていないので悩むことはありません。
つまり悩みとは過去と未来しか生まれない。
過去自分が傷ついたこと嫌だったことつらかったことを今思い出して
過去あんなに辛かったんだから私はこれからも辛いんだとあなたが決めたらそれが悩みになります。
過去つらかったことって今起きてる訳じゃないですよね。もう過去ですよね。
過去の悩み
例えば私はお父さんにもお母さんにも愛されなかった。だからこれからも愛されないのだと思うと悩みになります。
今悩んでることは自分で作ったことになります。起きた出来事は過去なので。
例えば昔付き合った男性が暴力を振るう男性だったとします。男性恐怖症になりました。
過去殴られたからです。そうすると今目の前にいる男性も自分のこと殴るんじゃないかと思うようになります。
そうすると男性恐怖症になります。それが悩みになります。これは過去を自分で作るからです。
必ずもう一度起きるのだと思うから。自分で作り上げることができるから。これが人工物です。
未来の悩み
次は未来から来る悩みを話します。
例えば独立起業する。
でも独立起業したら事業が失敗して借金だらけになったらどうしようって思うんです。
でもこの時借金はありません。
半年後に独立するって決めていてワクワクと同時に不安がある。
お店をオープンするのにお金もかかる、人も雇わないといけない。
でも事業が失敗して借金ができてしまったらどうしよう!!って悩んでしまう。
ですが 今借金はありません。心の中で借金を作ってるんです。
失敗すると思うから、不安になり悩みとなる。
成功すると心から思っていたら悩みにはなりません。
未来も過去も自分で作っています。
過去の事実は一つですが過去の記憶は自分で作っています。
過去起きた出来事、真実だと思っているものは本当は真実ではなく記憶なんです。
過去の記憶
例えば学生時代にいじめられた経験があったとします。
私は学生時代クラス全員30人から嫌われていじめられていた。
社会に出ても私なんて価値が無いと思って下を向いて生きていたが、よく考えるといじめられる原因は私が約束を破ったからだった。
思い返せば、いじめてきてた人は本当は1人だった。
残りの29人は自分にまわってくるのが怖くて乗っていただけ。嫌いだと思っていなかった。
でも自分の中の記憶はクラス全員から嫌われていると記憶していた。
事実は1人ですが記憶は30人です。
自分がそう思って生きてきたからずっと悩んでいた。自分に自信が持てなかった。
クラス全員から嫌われ、いじめられていたと記憶している人生
いじめてきた人はたった1人でその原因が自分にもあったと記憶している人生…
どっちが辛いですか?
悩みの種は自分の記憶です。辛かった。全員から嫌われ、いじめられていたという記憶。
つまり自分の思い込みで悩みはいくらでも増やすことができます。
減らすことも可能です。
今起きてることで悩まない人もいる。
例えば直接人から悪口を言われたとします。
お前なんて最低でどうしようもない奴だと。
悩む人、悩まない人に分かれます。
悩む人は本当に自分はそうなのかもしれない。なんで言われたんだろう?と悩みます。
悩まない人はいくら悪口を言われたって自分自身の価値は何も変わらないと思っています。
悩む必要がないと。
結論
そう思ったらそうです。
悩みの根本がわかると、それを上手く活用していけば楽になります。
思い込みの力って凄いんです。
とある悩みについて発信している方のお話を参考にさせてもらいました。
少し表現がきつかったかもしれません。
今何かで悩んでいる方に少しでもお力になれたらと思います。
最後まで読んで頂きありがとうございました。