月~土曜・祝日 10:00~16:00
低気圧に負けない体作り🚶♂️🧘
こんにちは!!
ウィル事業所です!!
梅雨の時期ですがいかがお過ごしですか??
低気圧による体調不良(低気圧頭痛、倦怠感、関節痛など)は多くの人が経験する問題です。
今回はこれを防ぐための体づくりについてのブログを作成しました。
6つの方法を紹介したいと思います。
低気圧に負けない体つくりのための6つの方法
1. 規則正しい生活習慣を守る
適度な運動: 週に数回、適度な運動を取り入れることで、血行が良くなり体調が安定します。ウォーキング
ジョギング、ヨガなどがおすすめです。
ウィル事業所では毎週火曜日SSTで運動を取り入れています。
十分な睡眠: 睡眠不足は体調不良の大きな原因です。毎晩7-8時間の睡眠を確保しましょう。
2. バランスの取れた食事
栄養豊富な食事: ビタミンやミネラルをバランスよく摂ることが大切です。特に、マグネシウムやビタミンB群は
ストレス軽減に役立ちます。
土曜日のSSTでヘルシー料理なども行っています。
水分補給: 水分不足は体調不良の原因になります。1日2リットルを目安に水を飲みましょう。
特にこれからの時期はかなり大切です。夏場は一緒に塩分も取りましょう。
3. ストレス管理
リラクゼーション: 深呼吸や瞑想、ストレッチなどを取り入れてリラックスする時間を作りましょう。
趣味の時間: 趣味や好きなことをする時間を確保し、リフレッシュすることも重要です。
ウィル事業所では水曜日は音楽の日(楽器の練習など)木曜日はe-sports(テレビゲームやPCを使ったゲーム)金曜日はみなさんでボードゲームを行っています。
4. 天気予報のチェック
気象情報の確認: 低気圧が接近する予報がある場合、前もって対策を取ることができます。気象アプリやニュースを
活用しましょう。
準備: 低気圧が来るとわかっている日は、仕事や予定を少し軽くするなど、自分を労わる時間を取りましょう。
5. 温度管理
適温を保つ: 冷えは体調不良を招く原因になります。エアコンや暖房を使い、室温を快適に保ちましょう。
温かい飲み物: 体を温めるために、ハーブティーや生姜湯などを取り入れてみてください。白湯でもいいですよ。
6. 定期的な健康チェック
医師の診断: 定期的に健康診断を受け、自分の体の状態を把握しておきましょう。必要に応じて医師に相談することも大切です。
低気圧の影響を受けやすい方でも、日々の生活習慣を見直し、適切な対策を取ることで体調を管理しやすくなります。ぜひ、これらの方法を取り入れて、低気圧に負けない強い体を作っていきましょう。